喉の痛みや咳に大根あめ
秋も深まり、乾燥が気になる季節ですね。寒暖差で体調を崩しやすい時期でもあるので、日々ご自愛ください!
喉がイガイガして違和感を感じる時におすすめなのが”大根あめ“。あめと言っても固形の飴玉ではありません!大根をはちみつに漬け込みシロップにしたものを”大根あめ“と呼んでいます。古くから伝わる民間療法で、おばあちゃんの知恵袋のような感じでしょうか。声を使うプロフェッショナルな方々(噺家さんとかナレーターさん、アナウンサーの方)にも支持されているという噂の大根あめ!!
大根が持つ消炎作用とはちみつが持つ殺菌作用でエヘン虫を退治しちゃいましょう!
大根にはビタミンCや葉酸、カリウム、食物繊維など多くの栄養素が含まれています。
これらの他にも消化酵素や辛味成分など私たちの体に役立つ成分も多く含まれているのです。
大根の持つ辛味成分「イソチオシアネート」には消炎作用があるので喉の炎症を鎮め、イガイガを取り除いたりしてくれるのです。
そしてはちみつには高い殺菌作用があります。
簡単に作れるので興味があればやってみてくださいね!喉の痛みの緩和や風邪予防にお役に立てると思います!
<材料>
大根、はちみつ、消毒した密閉容器、用意するものはこれだけです。
<作り方>
1:大根を1cm程度に角切りにする。皮付きのままでOK。(写真の分量はだいたい2cm程度の輪切り)
2:瓶に入れる。
3:はちみつを大根にかぶる程度ひたひたにいれる。
4:半日ほど冷蔵庫に入れて待つ。
これだけです。ね?簡単でしょ?
大根から水分が出てシワシワになったら取り除きましょう。シロップはそのまま舐めてもいいし、お水やお湯、炭酸水などで割って飲んでも美味しくいただけます。
取り除いた大根はそのまま食べてもいいですしお味噌汁に入れたりしてと捨てずに活用してください!
※手作りなので日持ちはしません。2〜3日で使い切れる量でお試しください。
※はちみつを使用していますので1歳未満のお子様に与えないようにお気をつけください。
私は、はちみつの代わりに甜菜糖シロップや米飴などで作ることもあります。その辺はお好みで。参考までに。
自然治癒力を高めて元気に過ごしましょうね!
0コメント