クリスマスイブですね☆
今日は暖かくて青空が広がる気持ちのいいお天気です。
そして今日はクリスマスイブ!
子供の頃のクリスマスは、家で小さなツリーの飾りつけを楽しみ、町内の子供会のクリスマス会でプレゼント交換をしておやつを食べて、みんなで遊んだり、給食でお持ち帰りのケーキをもらったり、サンタさんがプレゼントを持ってやって来ることを夢見たり、と色々と楽しかった記憶や思い出が蘇ります。
おばさんになった今現在、家に子供はいないので、特に何もせず、普通の日として過ごしています。
クリスマスに全く関係ないですが、今日はさつまいもをストーブ上でじっくりと焼くことにしました!
買ってきたのは大分県産の紅はるか♪ パッケージのラベルによると、「糖度が高く、クリーミーな食感がたまりません!」だそうです。
期待値大です!
よく洗ってキッチンペーパーで包んだお芋をアルミホイルで包み、ストーブの上に乗せ、火力を弱めてじっくりと焼いていきます。 蜜たっぷりに焼くポイントは、「糊化」「糖化」「濃縮」。
さつまいものでんぷんが糊化し始めるのが大体65℃~75℃くらい(種類により多少の差はあります)。糊化したでんぷんはβアミラーゼという酵素の働きで麦芽糖に変化します。
高温になりすぎるとβアミラーゼは働かなくなるので火加減に注意。
加熱で水分が飛ぶと麦芽糖の濃度が高まります。うまく濃縮が出来ると麦芽糖が飴状に糸を引きますのでこの状態を目指します!
ところで、さつまいもには、豊富な食物繊維が含まれていて、ヤラピンという成分が排泄を助けてくれ便秘などの改善に役立ちます。
ビタミンCはみかんに匹敵するほどで加熱しても壊れにくいんです。
カリウムもたくさん含まれています。その他、ビタミンB類、カルシウム、鉄、カロテンなども豊富に含まれています。
美肌効果に便秘改善、むくみの解消にも役立つさつまいも。時々おやつに食べたいです。
ただエネルギー量は白米とほぼ同等。食べすぎは体重増加につながりますので注意したいところです。
何事も、少し物足りないくらいがちょうどいいですよね♪
0コメント