加齢、更年期、ストレスに効くツボ「百会(ひゃくえ)」
体中に点在するツボ。これらは一体いくつあるのかご存知ですか?
世界保健機関(WHO)が認めるツボは361ヶ所。それ以外でも、2000ヶ所を超える数のツボが点在するといわれています。これらのツボは、指で押したり、鍼で刺激したりすることで、血行を良くしたり、自律神経を整えたり、痛みを和らげたりする効果が期待できます。
そんなにたくさんのツボは覚える必要はないので、応用のきく15個のツボを覚えて日々の生活に役立ててみましょう!
40歳を過ぎる頃から、心身に様々な不調を感じることが増えてきます。不調の予防や辛い症状を少しでも和らげるために、ツボ押しでセルフケアをしてみませんか?
今日のツボは「百会」。
気の流れを司る、頭頂のほぼ中心、少し凹んでいるところにあるツボです。 両耳を結んだ線と鼻から上に通る線(体の中央線)が交わる所にあります。
脱毛症やめまい、自律神経の乱れ、冷えやのぼせ、頭がボーッとするときなどに効果的。
両中指の腹を重ね合わせ、まっすぐ押しましょう。
押す時は、1、2、3で息を吐きながら徐々に力を加えます。4、5、6、7でキープ。8、9、10で息を吸いながら徐々に戻していくと良いでしょう。
3回ほど繰り返します。
食前食後は避け、くれぐれも押しすぎ、やり過ぎないようにしてください。
気持ちいいからと言って強い刺激も避けましょう。筋膜が傷ついたりして逆効果になることもあります。強く押せば効くとは限りませんのでご注意を。
#よもぎ蒸し#オイルトリートメント#アロマ#マッサージ#温活#リンパマッサージ#ヘッドマッサージ#ハマム浴#冷え#自律神経#更年期
0コメント